過去の職歴大学卒業後1980年4月にNEC(日本電気株式会社)に入社、玉川事業場の人事労務部門に配属となり、安全衛生、採用等の業務に5年間従事しました。キャリアの飛躍を目指しバグダッド人事総務駐在を希望し、初の海外勤務を1年間弱経験しました。
その後、本社国際人事部にて海外現地法人や日本人出向者の支援業務に5年間従事し、南米の国々への支援にも出向きました。続く1990年からはNEC台湾に人事総務のVPとして赴任、現地人材とともに人事制度構築や現地人材の教育を進めました。
台湾経験を通じ日本人を含めた管理者教育の必要性を強く感じ、人材開発機能を担うNEC子会社への復帰を希望し1995年に配属されました。以降、定年退職までの21年間、人材開発領域で活動し、新入社員から経営幹部に至る階層別教育や技術・生産の専門教育を展開しました。一部はビジネスとして教育の外部販売も行い、NECの売上・利益にも貢献しました。
2014年~2016年は、NECグループにおけるスタッフ業務のシェアドサービス会社立上げに取締役として参画、人材開発事業の責任者としても活動しました。
2004年から2年間は自費にて芝浦工業大学にて技術経営を学び、技術経営修士の学位を取得しました。また、2009年から継続して日本人材マネジメント協会の活動に参画しています。
人事の専門領域、経験領域人材開発、国際人事、福利厚生
アカデミック実績芝浦工業大学工学マネジメント研究科 修了
中央大学大学院 戦略経営研究科 客員教授
「戦略的技術経営入門2」(共著)
「次世代経営者の育成とキャリア」(文部科学教育通信)
「輝く個人を実現するライフタイムキャリアサポート」(産業訓練) 他